福岡レアモノ探索~その1
コラム
2022.12.05
現在、仕事でほぼ毎月福岡県へ出張しております。訪問するたびお客様から新しいお客様をご照会いただけるため、その訪問頻度も多くなる一方です。とても有難いことです。有難うございます。
さて、その仕事の一環で色々な福岡県内の珍しいお店にご同行させていただく機会があります。
まず福岡県朝倉郡東峰村にある森山銘木さん。高速道路を降り川沿いと山中の道を1時間程いったところに、高取焼の窯元が集まる町に大きなお店兼工場があります。森山銘木さんは、浅草にある特徴的なオブジェが乗っているアサヒビールビルのオブジェをデザインしたフィリップ・スタルク氏の依頼を受け、同ビルで使用する椅子を製造したり、イタリアの有名なカッシーナの依頼を受けテーブルを製造したりと、この山奥の小さな町でそんな世界的な建築家やデザイナーと仕事をしている材木店なのです。
お店の中にはブビンガなどの珍しい一枚板が積み重なっており、見ているだけでも楽しいのですが、木のいい香りがお店中に漂っており本当に癒されます。正直、新しい事務所の仕事机と打合せテーブルにほしい!と思いましたが、すでに新事務所への机の搬入は終わっていまして…、残念。でもいつか購入します!!
次回は、その森山銘木さんの斜め前にある高取焼の鬼丸雪山窯をご照会致します。
森山銘木さんでお迎えしてくれる大黒天です。