News & Blog

反省

コラム

2023.05.29

先日、出張で近所の小学校の横を歩いていると、先生が大きな声で「内側から抜いている生徒が3名ほどいましたので、ぜったいに内側から抜かず、外側から抜いてください!」と生徒を指導してるではないですか。

なに、今の小学校の徒競走はインを取ってはいけないのか?そんなはずはない!インをとってこその徒競走!F1のようなアウト・イン・アウト!何て、教育だ、ばかげている!そんな横並びの教育だから軟弱な若者しか育たず、欧米諸国に後れをとるのだ!と。

たまたま、出張先の社長さんにこの話をしたところ、「先生、短距離走はレーンが決まっていて、レーンを外れるような内側抜きは失格ですよ。昔はスタートが一列に並んでましたが、今はスタートラインもレーンごとにづらしていますよ。それにインから抜くと足が引っかかって転倒する危険があるんですよ。」と。その社長は陸上経験者なので間違いありません。

なるほど、そういうことですか…。

昔の経験則で物事を判断し感情的になってしまったことを反省しました。自分の経験則や身に着けた知識だけでは判断ミスすることもあり、やはり、ちゃんと第三者の意見を聞き冷静に物事を判断しなければいけないなと痛感いたしました。

記事一覧へ