確定申告 無事終了

平成31年3月21日 確定申告 無事終了

今年も無事確定申告が終了しました。皆様お疲れ様でした。

昨年の確定申告と比べ、作成件数・内容が昨年と比べ段違いのレベルとなり、それに加えて相続税申告と人生初のM&Aと、もうメチャクチャに大変でした。昨年は夜8時には自宅に帰っていたのですが、今年は連日連夜10時、11時となってしまいました。来年は作業効率を上げなければパンクしそうです…。

税務署時代、電子申告e-taxの利用促進のため税理士事務所に赴き、先生方にその利便性などを説明し、何とか利用してもらおうとお願いをしてきた立場でしたが、立場変わればなんとやらで、今年も普通に紙申告(税務署の方々、本当にスミマセン…)。来年は必ずやe-taxで事務効率を高めたいと思います。

これから相続税モードに入り、土地評価などで全国行脚を予定しています。まだまだ、気の抜けない日が続きます。

実家に帰った際、久しぶりに子供達と遊んだHOゲージです。実際に電気を線路に流して動く本格的な玩具で、40年も前のものですが、さすが「made in japan」!今も軽快に走ります!日本の技術力を証明する逸品ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です